育成済みポケモン達の紹介5 〜最終回〜

おはようございます!

 

長かったボックス紹介も今回で最後です!

実は今回のこれ、結構書いてたのが保存出来てなくてリセットされちゃったんですよ 泣

安定しない書き方をしてるから1回目と全く違うこと書いてそうだけど、まぁ実質損害なしなんで良しとしよう!

 

それでは本題へ

 

まずはエスパータイプ(16体)

 

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127083901j:image

 

エーフィ

このポケモンイーブイがパーティにいたらバトン先がエーフィに見えて仕方ないと思うのですが、エーフィが壁張りをしてくることもあると聞いて、そのエーフィも育成しました

 

マジックミラー強いなぁ

間違いなく強特性

 

 

 

サーナイト

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127083911j:image

ポケスペのルビーのパーティを作った時の1体

(と言ってもミツル君に貸してた期間が長いようですが・・・)

これまた、たまたま産まれた色違いですが、サーナイトは結構好きなので♀個体であったことも踏まえて歓喜

漫画では色違いじゃないのに、せっかくだから使いたいという理由だけで設定を無視しました 笑 (なんならこの子を使いたいからルビーパ作成に踏み切ったまである)

元々好きなポケモンであることもあってパーティを組む時の準々レギュラーには入ってます

 

サーナイトホウエン世代からの旅のお供で、愛着はすごいあります

特に、救助隊をやってた人としてはね

ストーリーの深さでは探検隊に負けてると思うけど、あれはあれで良かった・・・

 

おっと

大きく脱線しかかった!話を無理やり戻します

 

さて、サーナイトの型に関しては、未来予知はかいこうせんが面白いなって思ったりもしました

有利対面で未来予知をうって、引いてきた相手に次のターンではかいこうせん

反動で動けないタイミングで刺さる未来予知!

 

どこかで調べた型ですが、実戦での起用がないため、使用感は分かりません

 

 

ココロモリ

 

これまた面白いポケモン

単純瞑想・弱点保険でアシパを打つのが強いかなって・・・

たまにフレ戦で起用している程度ですがね笑

 

S種族値が114もあるので、全く使いにくくもないのかなって感じてます

 

 

次はこおりタイプ(9体)

 

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127083929j:image

 

ごめんなさい!

ほとんど特筆することないです!

 

強いて言えば特殊マンムーですかね?

地面統一パで水統一パを相手にした時、相手の雨パ警戒でフリドラを持つ唯一の地面タイプたして育成しました

 

それ以来使ったことがない・・・

 

 

続いてドラゴンタイプ(22体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127083941j:image

 

チルタリス

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127101012j:image

 

色は色でかわいいと思って、ワープライドの色高確率なのを利用してゲットした個体(なんか色違いの価値が薄れる気がして、嫌な気もするけど)

 

性能的にはコットンガード使えて強いなぁって思ったりするけど、フェアリータイプなのにワンチャン防音ジャラランガに何も出来なくなることがあるのに注意はしないといけない

っていう見解

 

 

ラティアス

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127084008j:image

1800到達パーティの一体

記念のニックネームは遠い記憶の中の映画からつけました

ラティアスがカノンって女の子に化けてた(?)気がするから、名付け方としてはちょっとおかしい気もするけど、まぁいいでしょ

 

メガ起用してますが、瞑想羽休め型がほんとに強い

なぜ最近使ってないのかは考えてみれば謎

起用を考え直します!!

 

 

レックウザ

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127101007j:image

レックウザのラスボス感ほんとに好き

で、色まで粘りました(リセット回数2桁とかだったから勝ち組)

やっぱり黒はかっこいい!!

 

レックウザといえば、救助隊のラスボス

いまひとつの技タイプでごり押ししないといけなくて、何度も負けたり、エンディング後も何度やっても仲間にならなかったりと、立ちはだかってきた分、圧倒的なイメージを持ったことに加えて思い入れがある

他の作品でもそうだが、対面するところが上空っていうのもなんかカッコいい

 

ORASでもエンディング後のストーリーでいい活躍をしてて、やっぱりいいキャラしてるなって思う

 

 

ジャラランガ

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127084017j:image

これはこれで自慢のニックネーム

 

特性バラしちゃうと防音なんですよ

で、ジャラジャラ奏でるポケモン

ほう

ベートーベンじゃね?(確か難聴だった気がするのが防音とマッチしてるなぁって思ったり)

って経緯

 

刺されば強いけど、なかなか使い道が難しくて敬遠してるところがある

上位の人は使いこなす人がいるみたいなんで、有識者に指導頂きたい

 

 

続きまして

あくタイプ (17体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127084036j:image 

 

グラエナ

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127084047j:image

 

ポケスペルビーの手持ち最後の1匹

COCOやPOPOと同じく、その時しか使っていない

 

このポケモンを見るとカゲツを思い出すのは自分だけか?(ルビーの頃、四天王に勝てなくて何度も何度もカゲツと対面したからかもしれない)

 

 

ゾロアーク

 

そっとファインダー覗いたら〜

想像よりずっとずっと遠くに君がいる気がした〜

 (アイスクリームシンドローム/スキマスイッチ)

 

一度、ゾロアークの映画を見たいとは思ってるけど、なかなか機会がなくて・・・

 

ゾロアークの性能としては

特性のイリュージョンが面白いですね

エスパー弱点のポケモンに化けて悪巧みを積むとかしてみたいなって思ってアーゴヨンゾロアークの並びを試してみたり・・・

 

これまたポケモン自体は好きな方なので準々レギュラーの一体

フレ戦、縛りあり部内戦では積極的に使ってます!

 

 

カラマネロ

 

あまのじゃくでの馬鹿力が面白い

催眠術ZでのS上昇にはあまのじゃくが乗らないので、外したとしても次もう一度打てる可能性がある

それと馬鹿力やつじぎりで1体倒して、次で不利対面になっても上から道連れ

という立ち回りは強いと思うんだけど・・・

 

催眠術は信用してないからレートでは使えてません

 

 

 

これで最後になります

フェアリータイプ(5体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190127084057j:image

 

トゲキッス

副部長のアイコン(2019年1月現在)

ただ実際に使ってるのは1回か2回しか見てない

 

てんめぐエアスラがずるい!笑

あくびZでSを1段階上げて、相手の引き際にわるだくみして、C2段階上昇のエアスラを連発する動きは強いんじゃないかなぁ

ってことで育成しました

 

 

ペロリーム

 

軽業、オボンのみ、はらだいこ

この並びパッと見で強いよね

 

更にねばねばネットをまけたり、あくびで流したり出来るのも強い

 

ただ、じゃれつくワンウェポンだから、はらだいこを詰めたとしてもレートでの起用は考えものな気がする

はらだいこじゃれつくでHBカバルドンワンパン出来ないなんて言わないであげたい(言ってるけど笑)

 

 

 

さて、長くなりましたが一通り終わりました!

ここまでほんとにお付き合い頂きありがとうございました!

 

これまで全体を通してですが、気になったポケモンなどいましたらDMなどで連絡ください

理想個体を用意しますんで!

また、フレ戦も募集してます!

○○使ってみて欲しいとかもあれば是非言ってください!

 

 

これで、ボックス紹介は以上とさせてもらいます

 

また次回ブログのネタがなにかあれば書きます

(無ければ書かないので、お題とかもらえたら喜んで書きます)

 

それでは!!