育成済みポケモン達の紹介3

こんにちは!

 

気の利いた前書きが思いつかないので、早速本題へ(ひと通り書ききったテンションで校閲した時なら、ワンチャンなんか書けるかも →

書けませんでしたぁ〜〜〜(校閲時追記))

 

 

まずは、炎タイプ(26体)

 

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122103025j:image

 

 

最初はリザードン

リザードンのメガ進化は2種類あって、対策もかなり違ってくるので、メガする前の段階でリザードンのメガ先を特定するリザードン検定なるものもあるみたいなのですが、自分は級認定されてません

とりあえずYって考えてしまうので・・・

相手のパーティの物理と特殊の比率で決まるわけでもないなら、もう組んだ人の気分でしょ!って思うんですけどね

パーティを見ただけで分かって、コンスタントに正解できている人とかいるのかな?

自分は、どっちの型でも負けない立ち回りが正解なんだろ!って投げやりになってたりします

 

それはさておき、自分が育成したリザードンについて

XYのテンプレ1体ずつに加えて、色個体

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122104740j:image

黒色の色違いって本当にカッコいいですからね!(ギルガルドゲッコウガレックウザなど)

 

そして、ちゃんとめざ氷理想個体で偉い!

(Aはワンチャン地震採用もあり得るからこれくらいでいいでしょ?)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122112434j:image

それほど活躍してないからニックネームはついてないのが悲しくもある

黒龍だからミラボレアスはどうだろう?(モンスターハンターネタ)

まぁリザはこの辺で

 

 

続いてバシャーモ

多分、全回通して考えてもポケモン1体に対しての内容が1番長い

かと言って面白い内容かって言われてもそうでもなく、ただの自己満足なのでそのつもりで読む人は読んで下さい(校閲時追記)

 

(ここからエピソードっぽくなる)

 

ルビーから始めた自分にとって、最初に出会ったポケモンアチャモということもあり、バシャーモもまた愛着のあるポケモンです

 

タイプ相性が分かっていなかったあの頃、ライバルのヌマクロー(ラグラージ)に何度もポケセン送りにされ、ナギにカモられ、フウランにボコボコにされ、ミクリに屠られ、フヨウに格闘技を透かされ(当時は何が起こってるのか理解できていなかった)、プリムに水技で押し切られ、ゲンジにはタイプ一致技があまり入らない・・・(結局、ほとんどをレベルによる実数値の暴力で分からせた)

そんな苦難を共に乗り越えてきました

 

ただ、7世代では、メガ、鬼火Z、弱保ビルドバトンなどいろいろ試しはしましたが、なかなかしっくり来ず、倉庫番になっていた・・・

 

そんなある日、マンダとランドに両親を○されたアチャモと出会い、両親の仇討ちに全てを賭けたアチャモのためにめざ氷を修得させ、悠長に出てくるマンダやランドを命を削りながらも狩るバシャーモへと化けました(チョッキランド?突然押しきれずに負けますよ笑)

 

そして、シーズン9で自己最高レート1800を達成した一員となり、記念にニックネームをつけることにしました

 

これが地獄の入り口とも知らずに・・・

 

ついたニックネームが マジモンジ

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122103752j:image

(型バレ?いいんですよ)

「こいつ、だいもんじ 外しすぎやろ〜笑

だいもんじ はずすとか マジモンジ〜〜笑笑」

っていう いつも雑に喋りながらレートをしてる友人とノリでつけたニックネームなのですが、この不名誉なニックネーム(もしくは雑な名付け方)に怒りを買ったのか、もともと普通に85%程度だった命中率が(体感で)70%を切るようになり、勝ち筋を逃し続け、低迷期に突入することになりました(盛ってる訳ではない ほんとに)

 

そんなマジモンジに逆ギレして、新たに格闘技を切って究極技を習得したバシャーモを"極めし者"として誕生させ、格闘技の穴埋めという正当に見える理由をつけてルカリオとの共存を果たす なんてこともしてみました

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122104227j:image

ブラストバーンで何が倒せるようになるかというと、正直無振りテテフが筆頭で基本それくらい・・・

やっぱりマジモンジの技をそれほど外さなかった時の使用感が忘れられない・・・

このニックネームによる呪い(違うと思うけど)から解放されるために、ニックネームのつけなおしを検討中・・・

ただの運ゲーって思ってしまうのはつまらないし、気持ちや気合やポケモンへの愛も大事だから!っていうスタンスで臨みますよ!

って訳でなんかいいニックネームがあれば教えてください

 

 

以上バシャーモに関して長々とすみませんでした

(このエピソードはノンフィクションです)

 

 

続いてはバクーダ

話すことがなさそうに見えて、実は最近大活躍したばっかりなのでスルーは失礼すぎるのでちゃんと書きます

 

昨年末のこがねのクリスマス会のメガマルチ大会(各々あらかじめ決めたメガシンカポケモン3体から1体選出する形式のマルチバトル)でメガバクーダが大活躍したことは記憶に新しい

すばやさの高いポケモン(特にメガライボルト)とすごい相性が良かった

ダブルやマルチの知識はないのでボロを出す前にこの辺で終えます

 

 

コータス

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122104014j:image

何故孵化し始めたかは記憶にないが、不意にS0ではない色が産まれたので、それまでの1〜2時間の孵化履歴を諦めて厳選し直した

使ってないからニックネームもついてない・・・

 

 

マフォクシー

個人的に、発音いい感じを出して言いたいポケモンランキング1位

  マファクスィー(ファにアクセント)

んー  文字にしても分かりにくいか笑

 

最適な使い方はわからないけどオシャレな特性に惹かれ2体育成しました(ラス1は猛火)

一応、パワフルハーブソラビと白いハーブオバヒで使ってみたりはしたけど、Zやメガを意識するとなかなか使いにくい・・・

現状はフレ戦用になっちゃってるなぁ・・・

 

 

炎タイプラストは、自分のお気に入りであるズガドーンです

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122104918j:image

見た目も結構好きだし、トリッキーな性能も良い!

あと、現時点で唯一まともに描けるポケモンでもある  (他のポケモンも修行を積んで描けるようになる予定)

 

なかなか評価されていないのが悲しいところではあるけど、ポケカの時のように周りの評価に流されず、信じて使えば実は強いんだってことを証明したい!

(ポケカではテキストが出た当初、弱い弱いと言われてきたけど、使ってみると強くて、のちの大会で結果を残した  という過去がある)

 

専用技のビックリヘッドに関して、使ったことがなくて知らない人もいるかと思うので、一応ざっと述べておきます

・威力150、命中100 炎タイプの特殊技

・技のアニメーションは相手に向かってズガドーンの頭を投げて爆発!って感じ(ドーブルが使ってもそうなる)

・使用すると体力が半分減る仕様なのですが、謎に切り上げなので、体力が奇数でも2回目で4にます

・爆発系の技なので、相討ちになっても負け

・しめりけ、はじまりの海などの特性下では不発

・まもる、もらい火されるとズガドーンの体力だけが減る

ご覧の通り使い所がほんとに難しい・・・

 

あとズガドーンに関しては、ポケモン界の師と仰ぐ某実況者も結構愛用してるから嬉しい!

てるお!!

 

 

この炎タイプの紹介で熱くなった気持ちを落ち着かせるかのように次は水タイプ(48体)

はい  もう頭もすっきり冷めました!

f:id:cr7hakuyaku0731:20190118175423j:image

f:id:cr7hakuyaku0731:20190118175431j:image

 

技、持ち物の調整でまだここには入っていないもののダイケンキも育ててはいるので、水御三家はコンプしてることにはなります

まぁそれはいいや

 

第1タイプごとに分類した時、水タイプの数が一番多くなっているので、紹介するポケモンはほどほどに絞ります

 

まずはギャラドス

相手に使われるとしんどいけど、自分が使ってもなかなか刺さらないポケモンランキング1位

その理由からあまり好きではない

 

 

続いてラプラス

初手脳死ハイドロポンプZが結構強いかなってことで育成しました

困った時は・・・ニックネームの魔法で♪

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122105325j:image

(°の記号が使えないのが残念)

 

 

ラグラージミロカロス

久々に来ました!

ポケスペ(漫画)の3世代の主人公ルビーの手持ち

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122105345j:imagef:id:cr7hakuyaku0731:20190122105351j:image

 

他のポケモンもそうですが、ちゃんと性別まで粘ってます(技構成や性格は対戦で使えるように変えてます)

ラグラージのニックネームは彼(伝わる人には伝わる)とは無関係です

まぁ分かっているとは思いますが、一応

 

ラグラージに関しては別で変態型を作ったのでそれも紹介します

それがHDカウンターミラコラグラージ

珠やメガネじゃないコケコの草結びなら耐えるように調整したはず

一時 自分の中でブームが来て使っていましたが、ほどほどに意表をつくことができて、1770に到達した最初のパーティではほとんど初手を担ってました

 

カウンターミラコの両採用って相手の動きを読んでる感が出てなんか好き

物理のゴーストタイプ(ミミッキュなど)には何もできない・・・

 

 

ミロカロスは色違い孵化を始めたばかりの頃早々に孵化させたのですが、妹前孵化っていうのを知らなかったため

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122105842j:image

ご覧の通りオス個体

なんか悲しい・・・

 

これから色孵化する人は是非妹前孵化って何かみたいなやつを調べてからにしてください(自分に聞いてもらってもいいです)

 

このせっかく厳選した色カロスも実戦での起用はなかったかもしれない・・・

 

 

2ページ目に突入して

ゲッコウガ

 

実はゲッコウガも割と好き

1800到達記念のニックネームは無理やり感がすごい (ポケスペ 1世代の主人公であるレッドのニョロとカエルポケモン繋がりでつけただけ)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122110142j:image

ダストシュートの命中は80%!

これは間違いない!(だいもんじよりは信用可能)

 

色違いも粘っていて、

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122110146j:image

やっぱり黒はかっこいい(目立った活躍は出来てないからニックネームはついてない)

 

まぁゲッコウガは幅広い事ができるし、めざめるパワー炎やヤタピゲッコウガとか気分で使い分けてます

ちょい前から流行りの激流カノンZゲッコウガも早く育成しないと!

 

 

続いてアシレーヌ

案の定色個体自慢

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122110205j:image

ただオスなんすわ〜〜〜

1/8とか引けないでしょって話でもあるけど、妹前孵化を知らなかった頃の話なのでワンチャンあったのかなぁって思ったり・・・

(今気付いたのが、エンニュートの色違いがオシャレでいいなぁって思ってたけど、1/8って考えると不毛だな笑)

 

 

水タイプラストはカプ・レヒレ

 

これまたシングルレート1800到達記念でニックネームをつけた個体

f:id:cr7hakuyaku0731:20190122110210j:image

ひねりもなく、英語名を平仮名で書いただけなんだが、なんかかわいいから良しとしてる

どうにか回復技が欲しいところだが、あったら相手に使われるときも詰むから仕方ない気もする

 

 

ここまでで2タイプだけにも関わらず結構文字が多いので、これで一旦切ります

 

次は草タイプから

ただ、特筆したいポケモンも何故か多くはないので、ワンチャン次回が最終回説まである

 

 

3回目となる今回も最後まで読んでくださった方ありがとうございました!