育成済みポケモン達の紹介2

こんばんは!(あいさつは書き始めた時間依存)

 

第1回をあげた日は結構閲覧数が多くて、嬉しさ反面、あれで多くの人に読んで頂くのに値したのかと不安な気持ちも大きくなってきました・・・

もっと真面目に考察した話をすれば良くて、ネタのためだけにポケモンを出すべきではないのか?それともレート弱者である以上考察はほどほどでも良くて、ブログなんだから自分らしさを出せてればそれでいいんじゃないか?とか色々考えるわけでして・・・

 

多分全4回になるので、1,2回でのご意見などありましたら、コメントやツイートへのリプやDMなどで言ってください

まぁそもそも今回のこれの閲覧数が減っていればそのことが第1回の時点で面白くなかったってことに繋がるんだってことにして、あまり深く考えすぎず自己満足ブログを再開します!(見せるために書くのではなく、自己満足のために書くんだ!それを忘れちゃいけない)

 

前回は前置きが長かったのを軽く反省している(今回もほどほどに長いが)のと、今これ以上特に書くことがあるわけでもないので、そろそろ本題に入ります

 

まずはじめんタイプ(22体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116000643j:image

 

言い忘れてましたが、育成済みには禁伝も含まれてます

かさ増しと言うよりは、禁伝用ボックスを作る余裕すらもないってのが理由です

見逃してください

 

 

というわけで1行目途中からのカバカバカバカバカバカバについて(1度も侮辱語は書いてませんよ?笑 「カバ」以外の文字が見える人の心が荒んでいるだけでは?笑)

なぜ6体もいるのかって話なのですが、物理(特殊)耐久振り混乱きのみ、ゴツメ、あくびステロなどの有名な型がいた上で、自分が5世代で産み出した変態カバを復活させたからです(当時から実は有名だったかもしれないけど、調べずに作ったから自分のオリジナルってことにしてる)

それがこちら

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116001511j:image

のろいなまけるで耐久を高めていくところまでは普通にある型だとは思うのですが、せんせいのツメでどれだけSが下がっていても不意の先制で倒したり、倒せるとたかをくくってる相手の上から回復なんて動きができる(可能性がある)型なんですよ

所詮は運頼みなので、実戦ではなかなか使えてないですが・・・

まぁカバに関してはこの辺で

 

 

次はドリュウズ

そうです!相棒ポケです!!(最近休暇申請されまくってるけど)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116002308j:imagef:id:cr7hakuyaku0731:20190116002317j:image

ほら、ちゃんと色違いまで厳選してるでしょ?

ニックネームは相棒だから あいぼう(★)  と名付けてます

単純な話です(いいニックネームが思いつかなかっただけとかじゃないんだからねっ!!)

 

相棒というからにはちゃんとドリュウズの性能に関しても言及しますよ!

まず、最速ドリュウズは環境に多いミミッキュリザードンが準速であれば上をとることが出来ます

で、型破りが強い!

準速の皮ありミミッキュやスカーフでないロトム(炎、水)を上からワンパン出来るのはすごい気分がいいもんなんですよ!ミミッキュにヘイトを溜めている方は是非使ってみてください(個体がなければ、育てるだけの理想モグリューをプレゼントします!)

 

砂かきも作ってはいますが、天候パ適性が低いと自覚してるのでなかなか使えていません

どこかで練習したい・・・(またも軽い気持ちのフレ戦募集だったりする。せっかく閲覧数が多いんだから、この機会に色んな人とやってみたい)

 

あと、あいぼう★ドリュウズには伝説がありまして、相手のランドロス引き読みつのドリルの命中は70%を超えてます

いや、ほんとに!!(謎に書いてることに相棒補正がかかり始めたから、ドリュウズはこの辺にしときます)

 

 

ワルビアルは面白いポケモンで、バトン先として優秀なんですね

アシパとは異なり無効化されない  つけあがる  を覚える

さらに倒したあとの自信過剰で相性が不利気味でも止めようがなくなるロマンに満ちたワニ

大体は、のちに触れる弱保ビルドバシャからのバトンで、つけあがるを知らない人をボコしたりしていたのですが、もう今となってはバレることが多いのでこの戦術は使えなくなってしまってます(こんなこと書いてるから更にバレる)

 

 

ランドロス

割と普通の型(ゴツメ、スカーフ、チョッキ)しか使ってないので、言ってみれば特に言及することなしなんですよね〜

一時、BSランドロスなるものを使っていたのですが、何かをきっかけにHBになりましたし

強いて言えば

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116005213j:image

こんな感じでニックネームで謎に心理戦を仕掛けに行ってるくらいですかね?(ハチマキランドは使いません ご安心ください)

 

 

じめんタイプラストはバンバドロ

USUMクリア直後のタイミングで友人と旅ポケ対戦をした時に、持久力で詰まされた悔しさから即作りました

僕が勝手に師と崇めてる実況者が バンバドロにせきとば(赤兎馬/簡単に言うと三国志界最強の馬)と名付けていたのを見て、自分も同じ名をつけようとしてたのを忘れてた・・・ 今すぐニックネーム変えてきます!(赤兎馬なのに最遅なんて言わないで)

 

 

 

続いて岩タイプ(13体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116010503j:image

 

岩タイプの最初はユレイドル

特性 呼び水は有名なのかな?結構面白いなと思って作りました

さて、なにをするのかって話ですが、彼(♂個体なので)もまた陰キャキラーなんですよ〜♪

使ったことはないですが、いつの日か受けルを屠る時が来る時を信じてます

 

 

続いてガチゴラス

いしあたまスカーフで もろはのずつきを連発するのは強いと信じて作ったのですが、命中低くないか?

命中不安故になかなか活躍が出来なそうで悲しい

 

 

たそがれルガルガン

専用Zとたすき剣舞アクセルロック

どっちの型も魅力的で、いい味が出せると思うんだけどなぁ・・・(なかなか起用には至らない)

 

ウルガモスリザードンにボコされて萎えた時、ルガルガンを入れる発言をしていたような・・・(それでも結局入れてない)

ただ、いつか使いたいのは事実!

 

 

メテノ 

ピンクでかわいい!!

以上!

 

は流石にメテノに失礼なんで、ひとつだけあるある言います

メテノあるある 早く言いたい〜(略)メテノあるある今から言うよ〜

メテノを知らない相手のガッサに胞子まいてもらえてドヤ顔できる

(ここ書いてる時深夜なんで許してください! 多分朝になって校閲したとしても消さないだろうけど)

 

 

さて、岩ラストはウツロイド

Twitter上でもう何度も言ってるけど、チョッキウツロは強い!

火力はそのままに耐久がかなり上がることから対特殊最終兵器と勝手に呼んでたりする

自分としては、特殊受けとして最も信用可能なポケモンです!

 

 

 

続きましてむしタイプ(18体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116015533j:image 

ここに関しては割と有名どころが多いのでさーっといきます(この時点で割と意味わからん文字数になってきてるから、控えめに・・・ってそもそもこの注釈が余計なんだよ!!)

 

 

まずはヘラクロス

メガ進化でしょ?って大抵思うだろうけど少なくとも1体はちがうんですよー

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116015947j:image

ここでNN紹介

やっぱりねぇ

自分に自信を持ちすぎるとうぬぼれって言われちゃうよね?(某刑事(?)ドラマを思い出すのは自分だけか?)

そんなスカーフ自信過剰ヘラクロス

 

覚えている人は少ないと思うが、4月のこがね新歓シングル大会で3位(これが今のところ個人部門最高戦績)になったときに、実はパーティにいました

実はポケモン強いかも?とハクヤクの謎のうぬぼれの原因を作った一員と言う意味でもこのニックネームでいい気がしてる

 

さて、性能面としてヘラクロスがどれくらい知られてるか知らないけど、S種族値は85あるから、最速スカーフでメガミミロップを抜けます!ほかにメガ進化枠を残せるのと、今言ったSの話で意表をつけるいい型であると思ってるので、良ければ使ってみてください!

 

 

次はウルガモス

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116021629j:image

(単にニックネームを出したかっただけ)

エーミールって人じゃん?って思う人が多いだろうけど、クジャクヤママユって書けないし・・・

まぁ「少年の日の思い出」を国語で読まされた少年の日の思い出が頭の中に浮かび上がってくるならこのニックネームでいいわけなんで、それに対して更なるクレームをつけてくる人に対しては次のセリフで誤魔化すことにする

「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。」

(ちょっと無理やりだなぁ・・・分かってはいるんだ)

 

 

あとはこれほどには特筆できるポケモンがいないので、簡単に

 

アブリボン

蝶舞バトン

S124

バトンとムンフォは遺伝技

主なバトン先はバクオング(シガナーーーーーー!!)

 

 

グソクムシャ

であいがしらが強い! (USUMストーリーのウルネクはであいがしら⇨げんきのかけらの繰り返しで勝ちました)

オボンのみで危機回避を回避する動きは強いのだろうか?

 

 

フェローチェ

ビーストブーストでA1段階上昇後のさきどりなら皮を剥がれたミミッキュをワンパンできる(剣舞かげうちじゃ落ちないから、かげうちは考慮しない(?)、フェローチェのようなぺらぺら耐久にZを切るのはもったいないからZの線もない(???))という謎の都合の良すぎる考察をしたこともあるが、なかなか思い通りにはいかなくて・・・(srhsu)

※srhsuは それはそう  を意図して、単に頭文字を取っただけの何の生産性もない造語

(ちゃんと定義したから今後も使えるね!)

 

 

後半は荒めでしたが、虫タイプはこれで終わって、ゴーストタイプ(21体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116085251j:image

 

ゲンガーは

4種類育成していて、色も作りました(赤の星がないと分かりにくいから実数値を隠す手間までかけてる)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116085516j:image

ニックネームはゲンガーの由来そのまますぎて紹介する価値があるのかって思ったけど、とりあえず色なんで載せました(ニックネームのクオリティに大きな幅があることがバレちゃう・・・)

 

あとは、特殊な型としてミラータイプほろゲンなんてのもいます

これ、0から遺伝させるとなるとかなり面倒で、友人からある企画で搾取しなければ自分で用意する気は起きないような型でしたね 笑(めっちゃ強い!!って訳でもないから)

ゲンガーの紹介はここまでにしますが、企画の話を出したので、ちゃんと説明します

 

【ある企画に関しての説明(割と前の話だから、元ネタがあったかどうかすら覚えてないし、自分が考えた体で説明します)】

これは1人対1人でやるもので、

①まずはお互いに相手に自分の欲しいポケモンを3体、技構成や努力値振りなどまで詳細に指定します。(ボール、性別、色などは指定出来ない)

②お互いその育成を頑張ります。

③シングルフラットルールでその3匹を含むパーティで対戦します。選出は自由です。

④対戦が終わったら、相手のポケモンを倒した数分、育成を指定したポケモンを選んで搾取できます。(勝てば3体とももらえて、負けても一部はもらえるわけですね)

ルールは以上です。

(厳選の面倒なミラータイプゲンガーを作らせるための企画だったような・・・笑)

 

あ、この企画をやってみたい方は声をかけてもらえたら喜んでやりますよ笑

多分、ミラータイプゲンガーみたいな面倒なポケモンは指定しませんから笑

 

 

話を戻して、次はジュペッタ

USUM初期レートでお世話になったから、色違いが存在します

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116091906j:image

ちょっと分かりにくいから、赤い星が見えるようにして、実数値を隠してます(2回目)

ニックネームで情報操作してるように見えて、そう言うわけでもなく、普通に道連れします笑

 

わざわざ悪タイプに引いてきて、ドヤ顔(レート戦なのでこちらに見えてる訳ないが)で殴ってくるなんてこともありましたが、いたずらごころ道連れは悪タイプ相手でも先制で使えるんで!!!

知らない人も多かったようなので一応

 

ただ、ジュペッタより速い先制技持ち相手には道連れ出来ないことがあることに注意が必要!

 

 

続きまして

あのヨノワールさん!!(ネタバレ注意)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116092850j:image

彼は有名な探検家なんで、ニックネームもそうつけました!!

いや〜最近中古で買った空の探検隊でも彼みたいな探検家を目指したいですね!!

ん?違う?

おいおい、これから空の探検隊を楽しもうとしてる人にそんなこと言わないでおくれよ笑

ヤミラミ?未来世界?

なんの話でしょうか?笑

 

冗談はさておき、こんなダンジョンネタのためだけに育てたので、強いとは言えないのが悲しいところ

 

 

シロデスナは、地面タイプ統一で水技をうまく受けるために育てました

ただ、水タイプって特殊が多いイメージなんで、なかなか活躍できず・・・ (トリトドンに立ち位置を奪われたなんて、かわいそうすぎて言えない)

 

 

ゴーストタイプのラストはみんな大好きミミッキュ

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116093953j:image

色が通常色より地味なのでジミッキュ

♪がついているのは、去年の春にバイトを辞めていくポケモン好きな後輩に初代ジミッキュをプレゼントしたこともあって、この子は2代目ジミッキュだから

(思えば結構前から色個体プレゼントしてたんだなぁ)

 

型の多いミミッキュにおいて、ジミッキュ♪が何をしてくるのかについては、また対戦する機会があればですが楽しみにしててください笑(つまり1番多いテンプレ型ではないと)

 

 

 

はい、今回ラストのタイプ紹介!

はがねタイプ(18体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190116094618j:image

 

メタグロスは1体色個体がいて、これは国際孵化しようとして、英語サブロムで理想個体を孵化しようとしてる間に産まれた珍しいタイプ(あれ以来サブロムで色違いを見てないなぁ・・・)

そんな理由で、ずっとニックネームをつけ忘れられていたり・・・

 

 

ギギギアルは(ギアチェンジを積んでいれば)ミミッキュをワンパンできる数少ないポケモンですね

専用なのに命中率が残念な技のせいで確実に勝てるわけではないですが・・・

ギギギアルはそもそも採用できる技が少ないんだし、専用技の命中率くらい救ってあげてもいいんじゃないのかなぁ?

 

 

で、ギルガルド

たくさん育成はしてるけど、択ゲーがしんどいから使ってない

むしろ、毎回パーティを組む度にどうやって燃やすかだけを考えている説まである

 

一体謎にSに降ってる陰ガルドがいて、ピロゲン使いのあの方にボロクソに言われました

何か意図があって作ったにしても、それを覚えていない自分が悪い訳なんですがね笑

 

 

はい、今回ラストのテッカグヤ

天敵認定してる(テッカグヤが好きな方、ごめんなさい)くせにちゃっかり2体作ってる

しかも両方陰の者

使ってないんだからいいでしょ?

これまた嫌いな、ボディパ(ニトチャ)飛行Zテッカグヤに関しては今後育成予定かつ起用予定

自分がされて嫌なことを相手にする

それがポケモンでしょ?笑(暴論)

 

 

 

前回よりかなりボリューミーになってきて、校閲も大変なのでこの辺で

ネタにシフトし過ぎた説もあるんで、それに関しても何かあればコメント下さい

 

次回はほのおタイプから!

マジ○ンジ とのエピソードやズガドーンについて深く語るかもしれない・・・

 

今回もここまで長かったらしい文章を読んでくださった方々ありがとうございます!(前回これが抜けてたことに今気付いた)

良ければ次回も楽しみに見ていただければと思います!

それでは