育成済みポケモン達の紹介1

こんにちは!

単体考察しか出来ないことで有名なハクヤクです!(予めお伝えしておくこととして、私はブログの暗黙のルールとか作法とか面白くする工夫は存じ上げません。指摘があれば次から反映します。多分・・・)

 

やっぱり自分らしさといえば育成個体数かなってことで、それの紹介をしていきます!(300ごときでイキるなって思う方がいることも想定してますが、ここは温かい目でイキってるのを見て頂ければと思います)

今回わざわざ書くことに決めたのは、ただのイキりだけでなく、気になったポケモンがいれば理想個体の子を孵化してお渡しすることも考えているからなので、何かあればお気軽にお声かけ下さい!すぐに用意できるので!!

 

それでは紹介に移ります

育成済みポケモンは第1タイプごとにボックス分けしてるので、順にお見せする形で紹介しようかなと

 

まず内訳ですね(2019/01/15時点)

育成済み個体数(第1タイプ別)

ノーマル  34

かくとう  9

ひこう  2

どく  14

じめん  22

いわ  13

むし  18

ゴースト  21

はがね  18

ほのお  26

みず  48

くさ  30

でんき  17

エスパー  16

こおり  9

ドラゴン  22

あく  17

フェアリー  5

計341体

 

まぁこんな感じです

数え直すと前回のカウントから1ボックス分くらい増えてて自分でも驚きました!

各タイプでボックスの写真を出して、いい感じで言及できるポケモンに関するコメントを書く予定なので、複数回に分けることにしました。自慢のNNポケの写真も載せるつもりです!せっかくなので楽しんで読んで下さい!

 

それではノーマルタイプ(34体)から

f:id:cr7hakuyaku0731:20190115084145j:image

f:id:cr7hakuyaku0731:20190115084149j:image

さっそく2ボックスに分かれてるタイプです。(あー空白がもったいない・・・)

 

言及したいところに順に触れていくことにして、

まずはカビゴンから

鈍いリサイクル型も自爆Zも結構活躍してくれます。最近レートで増えてきたように感じるのは気のせいか?今のパーティで相手のカビゴンはどうやって突破するんだろう?再考が要りそうだなぁ・・・

 

 

真ん中を陣取るバクオング

内1体はタイプ縛りの部内戦で、自分はノーマル、フェアリーを含むポケモンだけになったので、イーブイからのバトン先になってもらいました(ニックネームと性別が噛み合ってないのは時間がなくて妥協してしまっただけ)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190115093742j:image

ただ、思った以上に火力が出なかったり、命中70%の某ボール技を外したりして

シガナ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ってなるシーンも多くありました(部内戦の結果はボロボロ)

 

 

続いて、エネコロロポワルン

この2体で、何をイメージしますか?ポケスペ(漫画)のルビー?そうです!正解です!

部内での私怨杯でルビーの手持ちが使える状況だったので、意気込んで用意した2体です

POPOは雨を降らす大事な任務を全うしてくれたっけ?(岩持ちだから上からワンパンされることが多かった気がするなぁ・・・)

COCOはノーマルスキンかみなりを雨下で必中にする動きもしたのですが、その火力は・・・

ルビーパのポケモンはまだ後々出てくるので、ポケスペ好きな方はおたのしみに

 

 

次はゴンベ 

もう何用のゴンベかはすぐに分かることでしょう

ゆびふりです!

f:id:cr7hakuyaku0731:20190115095508j:image

部外でも使うことを想定して、自分のHNとともに伝わりやすいニックネームを考えた結果、こうなりました

特性は名前の通り(バラしていいのか?)

このニックネームは某柑橘類の男が気に入ってくれてるらしい

考えてつけた側としては嬉しい話ですね!

 

 

ミルホッグはアニポケ5世代の○○さん(アニポケ見てないから、一回聞きはしたけど覚えてない)のパーティの1匹

唯一全く技指定が無くて嬉しくなって、催眠術Zで起用しようと思っていたら、「5世代なのでZはやめてください」って言われて、アニポケ対決で置物になったポケモン

対戦が終わった今は当初の予定通りの型で待機させてます(使ったことはない)

 

 

ノーマルタイプのラストピックアップはキテルグマ

いや〜いい色してますねぇ⤴︎

f:id:cr7hakuyaku0731:20190115100636j:image

もはやこのニックネームのために色孵化を頑張ったまである 笑

キテルグマはUSUM初期のレートでお世話になったポケモンで、マンダの捨て身もちゃんと耐えて返しのレンチで落とすんですよ  ほんと偉い

相手の初手のコケコ、ゲッコウガに強く出られるとりあえず初手に投げちゃえポケモンでした(最近は使ってないなぁ・・・何故だろう?)

 

 

ノーマルタイプは数が多いので、まだまだネタはありますが、この辺で

 

次は格闘タイプ(9体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190115101746j:image

 

チャーレム

強いんだけどSがなぁ・・・

メガ進化するから作りはしたけど、なにかに上から1発でボコされたトラウマがあってなかなか使えない

しかも隣に優秀なポケモンがいるからね!

 

 

そのルカリオは私のポケモンの師が好んでいるポケモンであり、自身でも登場当初から好きなポケモン

ポケダン青の救助隊で、像をもらって歓喜してました!懐かしいなぁ

4世代でイケメンのお兄さんにタマゴをもらえること、チャンピオンが使ってくることから、カッコいい演出が際立ってるのも歓喜

XYではストーリー中にメガ進化をもらえて、また歓喜!XYのストーリーはその辺が一番好き

7世代になってようやく実戦で使い始めて、ルカリオ入りのパーティを何回組んだことか・・・

今(これを書いてるタイミング)は休暇を与えてますが、まだまだお世話になるはずなんで、今後にも期待!よろしくお願いします!

 

 

ローブシンゴロンダは育成はしたものの実戦経験がない

どこかで起用する正当な理由が欲しいなぁと思ったり・・・(控えめなフレ戦募集だったりする)

 

 

ルチャブルは普通にコケコを添えて、初見の相手を狩るポケモン

まぁ有名な戦術

バレてる相手には使いにくいと感じているから、最近はなかなか使えない・・・(大したことを書けもしないくせにわざわざ書いてるのは、格闘タイプの個体数もピックアップして話す数も少なくて、寂しく感じたからとかじゃないんだからね!!)

 

 

 

で、飛行タイプ(2体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190115102836j:image

すでに有名な話でもあるかもしれませんが、飛行が第1タイプのポケモンはすごい少ないんですね(またもボックスの無駄遣い)

 

もはやトルネロスオンバーンが寂しそうだったのと、ランドロス捕獲のために捕まえたからという理由で育成したレベル

結局それでも寂しい・・・

 

 

オンバーンはUMの旅ポケとしてお世話になったから、対戦用にも育成

一つだけ特徴を言うならばゲッコウガより速い!オンバーンを知らない相手の上からトンボしちゃいましょう(スカーフ警戒?特性を調べてきて下さいね)

 

 

 

今回の最後は毒タイプ(14体)

f:id:cr7hakuyaku0731:20190115103429j:image

真ん中の陰の者が気になりますか?笑

まぁそれは後ほど・・・

 

ドラピオン

つぼをつくZ  面白いですよこれは

技をうまく構成すれば必中急所になって、かつ特性のスナイパーが乗る!3タテも夢じゃない!

言ってみれば運ゲーですが、まぁCと命中以外なら大体嬉しい

実戦では怖くて使わないので、軽〜い気持ちで遊べるフレ戦で使うかなと

 

 

ド真ん中のドヒドイデ

受けの者を好ましく思っていない自分としては何故3体も作ってるんだ?って話ですが、少なくとも1体は陽の者なんすわ〜

受けの戦術が自分にはフィットしていないこと、陽の者もSが高くないことからこれまでドヒドイデが活躍したことはない!

つらい・・・

 

 

次はエンニュート

特性はご存知ですね?

そうです!ポイヒ以外の陰の者にどくどくを入れて、普段奴らが軽い気持ちで使ってる毒の本当の怖さを分からせてやれる優秀な特性なんですよ〜〜〜

元々普通に悪巧みアタッカーにしていたのですが、型を大きく変えちゃいました!

「自らの戦術に呑まれて消えな!」って言う場面が是非とも欲しいところ(そろそろキャラが変わってきたかも知れない・・・ここらで止めとくか)

 

 

今回の記事のラストはアーゴヨン

普通に強いし、関係ないけどポケカでもお世話になってるしで結構愛着があるポケモン

でもね

なんとね

色々あってね

臆病個体がいないんですよ〜!!!

マジで事故

今のところロムリセの余裕はないけど、臆病ベベノムが欲しいなぁ〜〜〜(小声)

 

 

本当に書き始めから考えるとキャラが変わってきた気がするので、気持ちは乗ってきたところですが、予定通り今回はここまでにしときます

 

次回は地面タイプから

あの相棒ポケの紹介もあります!